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個人情報保護方針

個人情報保護方針

 個人情報保護方針
株式会社インターコム(以下、「当社」と示す)は、当社は、個人情報の重要性を認識し、以下の個人情報保護を取組み実施します。 当社ではIT業界(PM、SE、PGなど)の幅広い人材を取り扱っております。 また当社で採用した人材については協力会社へ紹介、派遣なども実施しております。 これら業務を遂行するために、本人の同意の基、採用業務から社員/契約社員の事務経理に関して個人情報を取り扱います。
1.基本姿勢 当社は、JIS Q 15001に準じた個人情報マネジメントシステムを策定し、これを実施、維持し、継続的に改善します。 また、当方針を実行するために個人情報の重要性を認識し、全従業員(役員、社員、契約社員、嘱託社員、派遣社員等)、業務委託先等関係者に周知徹底することにより、個人情報の適正な取扱いがなされるよう努めます。
2.適正管理 (1) 当社は、国、地方公共団体が定める個人情報の保護に関する法令、条例、及び関連法令を順守し、また主管する省庁のガイドラインの規範を遵守します。(2) 当社は、個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めます。(3) 当社は、個人情報の紛失、漏えい、破壊、改ざん等を防止するため、適切な安全管理対策を行うとともに、必要な是正措置を講じます。
3.利用目的の明示 (1) 当社は、個人情報の取得にあたり、適法かつ公正な手段によってこれを行い、個人情報の利用目的等の必要事項について取得時に明示するか、通知または公表します。(2) 当社は、個人情報を直接書面で取得する場合以外は、当社インターネットホームページ等に個人情報の利用目的等の必要事項を公表します。
4.利用目的の遵守 (1) 当社は、利用目的の範囲内で個人情報を利用します。(2) 当社は、利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する場合には、ご本人にその旨を事前に通知し、同意を得た上で個人情報を利用させていただきます。※個人情報の利用目的詳細は「個人情報の取扱いについて」に記載しております。
5.第三者提供について (1) 個人情報  当社が取得・保有する個人情報を利用目的外で第三者に提供する場合は、事前に、本人からの同意を得ることとします。(2) 業務受託に伴ってお預かりするお客様所有の個人情報  当社が委託された「個人情報」の「利用目的」は次のとおりです。1) 当社は、お預かりした個人情報については、契約内容及び受託した業務を遂行するためにのみ、利用致します。2) また、受託した業務内容を達成するため、お客様同意のもと、業務委託先または提携先に預託する場合があります。
6.個人情報の開示・訂正、利用停止もしくは削除等 (1) 個人情報の開示・訂正、利用停止もしくは消去等の手続き 当社は、保有する個人情報の開示、訂正、利用停止等の求めに対し、本人確認のうえ、合理的範囲内で速やかに対応致します。開示等のお申し出に必要な書類開示等のお申し出をされる場合はは、弊社ホームページより請求書をダウンロードし必要書類を添付の上、郵送または来社によりご請求お願い致します。※「開示等のお申し出」により取得した個人情報のお取扱いについては、開示等のお申し出の対応に必要な範囲のみで取り扱うものとします。
(2) 当社の個人情報に関するご相談窓口  当社の個人情報のお取扱いに関するご相談窓口については、下記まで、お電話・お手紙・メールにてお申し出下さい。なお、ご来社頂いてのお申し出はお受けいたしかねますので、ご了承頂きますようお願い致します。
 【お問い合わせ先】
所在地/連絡先:〒154-0001
東京都世田谷区池尻3-21-28 新日本池尻ビル4F
株式会社インターコム
個人情報担当

Tel:03-5432-4521
E-MAIL:privacy@it-com.co.jp
(営業時間 10:00~17:00/土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
制定日:2005年7月2日 改正日:2010年4月10日
株式会社 インターコム 代表取締役 矢部 光朗

 

 

■個人情報の取扱いについて

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項
株式会社インターコム

個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます)に基づき、以下の事項について公表いたします。

[ 公表事項 ]
1.個人情報の利用目的の公表に関する事項
2.個人情報の第三者提供に関する事項
3.「開示等の請求」に応じる手続きに関する事項
4.「苦情」または「問い合わせ先」の受付窓口に関する事項
5.前記1.から4.以外に関する詳細事項

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項

(1) 当社が保有するお客様の個人情報の利用目的は次のとおりです。

個人情報の類型 利用目的
お客様に関する個人情報 ソリューション事業における以下の目的
・セミナー・展示会等のイベントご案内、商品・サービスの情報や宣伝物等のご提供、商品・サービスのご提案またはご提供、販売・サービス窓口のご紹介等
・より良い商品・サービス開発のための調査・分析
・保守・サポートのご提供
・お客様との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等
・お取引先との取次ぎ、媒介等
上記の目的に必要な範囲で、当社の関係会社、お取引先等に提供することがあります。
お取引先の皆様に関する個人情報 ソリューション事業における、お取引先との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求等
上記の目的に必要な範囲で、当社の関係会社、お取引先等に提供することがあります。
株主の皆様に関する個人情報 ・商法に基づく権利の行使・義務の履行
・株主としての地位に関し、当社からの情報提供及び事務連絡
・各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため
イベントに参加された皆様に関する個人情報 ・連絡、イベントの関連情報のご提供
・ソリューション事業における、関連商品またはサービスのご案内、お取引先から委託を受けた調査、分析、宣伝、広告業務の遂行等
上記の目的に必要な範囲で、当社の関係会社、お取引先等に提供することがあります。
当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報 ・技術経歴書に記載されている連絡先、メールアドレスなどの個人情報については採用選考のために使用します。
・電話受付または当社の求人Webサイトで取得した個人情報についても採用選考のために使用します。 ・求人コンサル、職安などから取得した個人情報についても採用選考のために使用します。
当社の社員に関する個人情報 ・氏名、生年月日、住所、電話番号、携帯番号、ファクシミリ番号、電子メールアドレス、口座番号、健康診断書、学校名、在籍部科、学歴、職歴、家族氏名、保証人等の情報提供
・提供頂いた個人情報は、入社後につきまして、給与振込、健康診断、緊急連絡先等を含む人事情報として登録
上記の目的に必要な範囲で、第三者へ提供もしくは外部へ預託することはいたしません。
当社へお問い合わせいただいた方に関する個人情報 当該お問い合わせ内容の確認、回答のために利用するものとします。
当社へ来社される方に関する個人情報 当社のセキュリティの確保のために利用するものとします。
当社が明示した利用目的にご同意いただいた上で取得した個人情報 その利用目的のために利用するものとします。
当社へ技術者エントリーされる皆様に関する個人情報 ・氏名、年齢、性別、電話番号、メールアドレス、最終学歴、取得資格、得意分野、年収、PM経験、SE経験、PG経験等の情報提供
・提供頂いた個人情報は、技術者エントリー情報として登録
上記の目的に必要な範囲で、第三者へ提供もしくは外部へ預託することはいたしません。

なお、お客様から直接書面にて記載された個人情報をお預かりする場合は、その都度利用目的を明示させていただきます。ただし、次の場合は除きます。

1) 利用目的を本人に通知し、または公表することにより本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
2) 利用目的を本人に通知し、または公表することにより当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
3) 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、または公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
4) 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合

(2) 委託を受けた「個人情報」の利用目的

個人情報の類型 利用目的
当社が業務を委託されたことに伴いお預かりする個人情報 当該業務を行うために利用するものとします。

 

2.個人情報の第三者提供に関する事項

当社は、お客様から取得いたしました個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。但し、次の場合は除きます。

(1) 法令に基づく場合
(2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(4) 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき また、次の場合については、個人情報の提供にあたり、あらかじめお客様の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。

(1) 利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データの取扱いの全部または一部を委託する場合
(2) 合併その他の事由による事業の継承に伴って個人データが提供される場合
(3) 個人データを特定の者との間で共同して利用する場合であって、その旨並びに共同して利用される個人データの項目、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称について、あらかじめ本人に通知し、または本人が容易に知り得る状態に置いているとき

3.「開示等の請求」に応じる手続に関する事項

当社は、保有する個人情報(1.1)記載のもの)の本人またはその代理人(法定代理人/委任に基づく代理人)からの「利用目的の通知、個人情報の開示、訂正、利用停止・消去、第三者提供停止の請求」(「開示等の請求」といいます)について、以下の手続き等に基づき対応させていただきます。

(1) 開示等の請求の申し出先 開示等の請求は、下記の窓口宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送にてお送り頂きますようお願い申し上げます。 開示等の請求に関しては、郵送以外のお申し出はお受け致しかねますのでその旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
<住所> 〒154-0001 東京都世田谷区池尻3-21-28 新日本池尻ビル 4F
<窓口名> 株式会社インターコム 個人情報保護管理者

(2) 開示等の請求の方式(提出すべき書面の様式、本人または代理人であることの確認方法等) 開示等の請求を行う場合は、次の申請書①をダウンロード(PDFファイル)し、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類②を同封してそれぞれの担当窓口にご郵送下さい。

開示等の求めは、本人による場合のほか、代理人による場合も受けさせて頂きます。代理人による場合、下記必要書類①、② に加えて代理人を証明する書類③同封の上、担当窓口にご郵送下さい。ご提出頂きました書類に不備がある場合は、ご返送させて頂く場合もありますので同封書類をよくご確認の上ご郵送下さい。

① 当社所定の申請書

申請書の名称 形式
開示対象個人情報の開示の請求 下記ダウンロートより取得
開示対象個人情報の利用目的の通知の請求 下記ダウンロートより取得
開示対象個人情報の内容の訂正、追加、または削除の請求 下記ダウンロートより取得
開示対象個人情報の利用停止もしくは消去、または第三者への提供停止の請求 下記ダウンロートより取得
個人情報取得同意書 下記ダウンロートより取得

※申請書に対象としてご記入頂きました保有個人データに関してのみ、対応させて頂きます。
※当社所定の申請書の内容は、附則として各申請書の確認ができます。

② 本人確認のための書類

下記項目のそれぞれ1通が必要です

・開示等の申請書に記載されている開示等を請求する方の氏名及び住所と同一の氏名及び住所が記載されている運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、外国人登録証明書、住民基本台帳カードのコピーのいずれか1通

※本籍地の情報は塗りつぶしてお送り下さい。

・上記書面に加えて、住民票の写し(コピーは不可) または外国人登録原票の写し(コピーは不可)いずれか1通

例:運転免許証のコピー、及び住民票の写し 住民基本台帳カードのコピー、及び住民票の写し

③ 代理人確認のための書類

a.親権者もしくは成年後見人からの申し出の場合:

・戸籍謄本、戸籍抄本、家庭裁判所の証明書、登記事項証明書等その資格を証明する書類いずれか1通

※開示等の請求をする日前30日以内に作成されたものに限ります。

※本籍地の情報は塗りつぶしてお送りください。

・親権者もしくは成年後見人自身の本人確認書類(前記②)

b.本人が委任した代理人の場合:

・委任状(本人の署名捺印) 1通

・委任状に押された本人の印鑑同一の印影の印鑑証明書 1通

・代理人を確認するための書類(前記②)

※提出書類に不備もしくは不明点がある場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定期間内にご提示頂けない場合は、開示等の請求がなかったものとして送付頂いた書面をご返送させて頂きます。

(3) 手数料及びお支払方法(「開示の請求」もしくは、「利用目的の通知の請求」の場合のみ)

・各申請のうち、「開示の請求」もしくは、「利用目的の通知の請求」を行う場合には、手数料が必要となります。

・手数料:1つの申請につき、1,000円(税込み)

・開示申請の数に応じた金額分の郵便切手を申請書類に同封して下さい。

※手数料が同封されていなかった場合、及び、不足していた場合には、原則申請書記載の住所宛てにその旨のご連絡を差し上げますが、ご連絡発信後30日以内にお支払いただけない場合には、その日の翌日をもって、開示申請はなかったものとして取り扱わせていただきますので、あらかじめご了承願います。

(4) 回答方法 申請書に記載の申請者本人の住所宛てに「本人限定受取郵便」によりご回答申し上げます。

(5) 開示等の請求に伴い当社が取得した個人情報について 開示等の請求に際して当社が取得しました個人情報については、開示等の請求への対応のためにのみ取り扱うものとします。ご提出いただきました書類等については、手続きが終了した後、3年間保存するものとし、その後廃棄いたします。

4.「苦情」または「問い合わせ先」の受付窓口に関する事項

(1) 個人情報の取扱いに関する苦情または問い合わせの申出先 個人情報の取扱いに関する苦情または問い合わせについては、下記までお申出下さい。

〒154-0001東京都世田谷区池尻3-21-28 新日本池尻ビル 4F

株式会社インターコム 個人情報保護管理者

TEL :03-5432-4521(代表)

電子メール:privacy@it-com.co.jp

【注意事項】

直接ご来社いただいてのお申出はお受け致しかねますので、その旨ご了承をお願いします。

(2) 当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先 現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はございません。

 

5.前記1.から4.まで以外に関する詳細事項

当社の個人情報保護についてお客様が詳細をお知りになりたい場合は、以下の規定をご参照お願いします。

規程の名称 形式
個人情報管理_基本規程 下記ダウンロートより取得

 

制定日:2005年 7月 2日

改定日:2008年9月27日

 

 

ダウンロード資料

個人情報管理_基本規程
開示対象個人情報の利用目的の通知の請求
開示対象個人情報の利用停止もしくは消去、または第三者への提供停止の請求
開示対象個人情報の内容の訂正、追加、または削除の請求
開示対象個人情報の開示の請求
個人情報取得同意書

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